オープンソースGISの情報を中心に空間情報の解析方法、パイソンプログラミング、統計ソフトRの使い方などをまとめています。

オープンソースGISソフトウェアーなどの解説

ソフトウェアーごとにページを作って解説しています。

GIS質問掲示板

  • どうやったらオープンソースGIS、オープンソースツールを使って目的の作業ができるか質問してみたい、オープンソースGISを勉強するにはどんな本がいいのかな?今さらこんなことは聞けないけど、誰かにそっと聞けないかな、そんなことを思っている方、メーリングリストはちょっとなという方、どうぞこちらに質問を書き込んでください。管理者が出来る限りお答えしたいと思います。こんなのは初歩的すぎて聞けないな、などと思わずなんでもどうぞ。
  • 例:シェープファイルはなんでいろんな他のファイルが付属してるの?
  • ラスターの解析はフォトショップでできないの?
  • 例:PostgreSQLのテーブル (PostGIS) をシェープファイル (Shapefile) にエクスポートしたい。

QGISによる自然環境情報解析

オープンソースGISの代表格であるQGISを使った自然環境情報解析のための解説本 を執筆中です。近日中に完成予定!のつもりなのですが、これまで執筆してある程度まとまったところはどんどん公開していこうと思っています。最終的に中身 がまとまり、評判が良ければ出版も考えていますので、出版社の皆さん、興味があれば是非連絡をください!(2012年3月 15日)

オープンソースGISビデオクリップ

試験的にオープンソースGISを使いこなす際のコツを短いビデオにまとめてみました。感想があればぜひ教えて下さい。

GIS関連イベント

QGIS、GPSフィールドマッピングの講習会を8月に埼玉で開催

2014年8月9日から11日までの3日に渡り、国際援助の専門家集団であるアイ・シー・ネット株式会社と共催で、オープンソースGISとフィールドマッピングの講習会を開催します。皆さんのご参加、お待ちしております!

講習会の詳しい情報はこちらから

このサイトのQGIS解説が本として出版されました!

2013年10月についに古今書院から今木洋大著『Quantum GIS入門』(略称:QGIS入門) B5判 240ページ 定価3150円として、QGISの本を出版しました。くわしい目次などは古今書院ホームページの本書案内ページ http://www.kokon.co.jp/h3156.htm をご覧下さい。

ドキュメントアクション

コメント (0)